アクセスカウンター NSPC Tweet 

今日の日記 アイシロシ アイヌが用いるに刻みこまれた印であり、家紋としての役割も 歴史の背景など
アイシロシ、またはイトゥクパとは、アイヌが用いるに刻みこまれた印であり、家紋としての役割も果たす文様である。

目的

アイシロシは狩猟生活をするアイヌにとって重要な役割を持っていた。弓矢での簡素な狩猟法では、たとえ矢毒を用いたとしてもヒグマのような大型獣は即死させることができず、射た地点から離れた場所で死ぬ時もある。その場合、誰の矢で死んだ獲物か、つまり獲物の所有権が誰にあるか判定することが難しい。そのため、判断を容易にするため判定印として鏃に刻まれた。

例として、矢に刺さって死んでいる鹿を見つけた場合、そのアイシロシを見て、持ち主に知らせたとされ[1]、勝手に自分の獲物とはしなかった。

また、イオマンテなど重要な神事の折は、神前に捧げるイナウの先端にアイシロシを刻み込む。

家紋としての役割

北海道日高支庁平取町出身のアイヌ文化伝承者・萱野茂の祖先伝承によると、かつて3人の兄弟がそれぞれの地に移住することになり、新しいアイシロシを考える必要性が出た。考えた末、海の漁生活も体験したことがあったので、シャチの背びれをかたどることになった。長男は背びれの下の線を一本に、次男は二本に、三男は三本重ねた紋にした。そして、将来、子孫達がこの紋に出会った時は、先祖が共通であることを認めて助け合うことを約束したという。

祖先伝承が一様ではない為、厳密な時代は分からないが、6代目ニベトラン(萱野茂で17代目)が沙流(サル)地方へ来て、城を構えたのが約300年前とされることから、アイシロシの家紋(一族の紋章)としての歴史は数百年あるとみられる(3人の兄弟以前よりアイシロシがあった語りとなっているため)。

このアイシロシは父から息子へ、そして孫息子へと男系のみで継承される。一方、アイヌ女性は貞操帯の形状や締め方を、母から娘へ、そして孫娘へと女系で継承していった。

備考

  • アイヌが器物に対して、いつ頃から、シロシ=しるし(印)をつけるようになったのかの手掛かりとして、蠣崎氏勝山館跡(15世紀後半から16世紀)から出土した白磁皿の底にある線刻があげられる(この館にはアイヌも住んでいたと考えられている)。Wの上にVをつなげたような(あるいはXとWを掛け合わせたような)印がいくつも見つかっている[2]
  • 一種の占有標(- しるし)であり、日本(大和民族)にも似た文化として「家印」がある。この家印は、本家・分家、または親方・子分とに別けられている(大間知篤三 他多数 『民俗の事典』 岩崎美術者 1972年 p.7.図がある。)。

 
博物館などアイヌ民族関連施
 (このサイト) 
民族 集団 
言語 アイヌ語 
歴史 前史 
歴史 交易  
歴史 戦闘 
歴史 政事  
文化・芸術 
文化・生活 
文化・祭事  
その他・動画
旧石器時代 – 紀元前14000年頃
縄文時代 前14000年頃 – 前10世紀
弥生時代 前10世紀 – 後3世紀中頃
古墳時代 3世紀中頃 – 7世紀頃
飛鳥時代 0592年 – 0710年
奈良時代 0710年 – 0794年
平安時代 0794年 – 1185年
 王朝国家 10世紀初頭 – 12世紀後期
 平氏政権 1167年 – 1185年
鎌倉時代 1185年 – 1333年
建武の新政 1333年 – 1336年
室町時代 1336年 – 1573年
 南北朝時代 1337年 – 1392年
 戦国時代 1467年(1493年)– 1590年
安土桃山時代 1573年 – 1603年
江戸時代 1603年 – 1868年
 鎖国 1639年 – 1854年
 幕末 1853年 – 1868年
明治時代 1868年 – 1912年
大正時代 1912年 – 1926年
昭和時代 1926年 – 1989年
 GHQ/SCAP占領下 1945年 – 1952年
平成時代 1989年 – 2019年
令和時代 2019年 –

NS-PC概要
 
〒006-0815
 北海道札幌市手稲区前田5-12-4-11

 運営責任者 島岡幸雄
 連絡連絡先 ganta@bmail.plala.or..jp