Tweetmixiチェック 誕生石をテーマに「特徴」「短篇小説」「エッセイ」を創作する
Гранат. Драгоценный камень
  「ルビー」の特徴コランダム(綱玉)という鉱物のうち、赤いものを「ルビー」と呼び、それ以外のものを「サファイア」と呼びます。一概に赤といっても、ピンクに近いものから、やや青みがかったものまで、一定の幅があります。また、色の濃淡にも一つ一つ差があります。
透明度の高いものが良質なルビーとされます。また、光に当てたときに、輝きが星状に伸びる「スター効果」が見られるルビーは、「スター・ルビー」と呼ばれ、とても貴重な石として扱われます。
ルビーは、ミャンマー、タイ、スリランカ、タンザニア、ケニア、パキスタン、ベトナム等で産出されます。ダイヤモンドに次いで硬い石という特徴もあります。
石言葉情熱・勇気・自由・威厳
「ルビー」の効果邪気・邪念を消し去り、集中力を高めて、物事をより良い方向へと導く誕生石といわれています。
また、真っ赤な色から想像がつくように、情熱や積極性に強く作用しながら、物事を成功へと導きます。
 ルビー (和名: 紅玉 ) 愛の疑惑
- 「ルビー (和名: 紅玉 ) 愛の疑惑」というタイトルの短編小説を書く
- 主人公は、ルビーという名前の美しい女性で、高級宝石店で働いている
- 彼女は、店のオーナーである夫と幸せに暮らしているが、夫は仕事に忙しく、家に帰ってこないことが多い
- ある日、彼女は店にやってきたイケメンの客に一目惚れする。彼は、ルビーの指輪を買おうとしていた
- 彼は自己紹介もせずに去っていくが、彼女は彼のことが忘れられなくなる
- その後、彼女は何度も彼に会うために店を訪れるが、彼はいつも冷たくあしらわれる
- 彼女は彼に惹かれていく一方で、夫に対する罪悪感も募らせる
- ある晩、彼女は夫が出張から帰ってきたときに、彼に浮気を告白する。夫は激怒し、彼女を殴る
- 彼女は逃げ出し、彼の元へ駆け込む。彼は彼女を優しく抱きしめる
- しかし、彼は突然笑い出し、彼女に真実を告げる。彼は夫の弟であり、夫婦仲を壊すために近づいたのだという
- 彼はルビーの指輪を指差し、「これも偽物だよ。本物のルビーは紅玉じゃなくて赤玉だからね」と言う
- 彼女はショックを受けて気絶する。目覚めたときには、彼も夫も姿を消していた。残されたのは偽物のルビーの指輪だけだった


2月22日の誕生石はクォーツ・キャッツ・アイ
2月22日の誕生石はクォーツ・キャッツ・アイ
 クォーツ・キャッツアイ (和名: 水晶 )未来を予見する能力
「クォーツ・キャッツアイ (和名: 水晶 )未来を予見する能力」をテーマに短編小説を書く
- 主人公は、水晶のペンダントを身につけている少女である。彼女は、そのペンダントによって未来の断片を見ることができるが、その能力は制御できない。
- ある日、彼女は学校の帰り道に、自分が交通事故に巻き込まれる未来を見てしまう。彼女はパニックに陥り、その場から逃げ出す。
- しかし、彼女はその未来を回避することができず、車にはねられてしまう。彼女は意識を失う前に、自分のペンダントが割れてしまったことに気づく。
- 彼女が目覚めたのは、病院のベッドの上だった。彼女は重傷を負ったが、一命は取り留めた。彼女は看護師に自分のペンダントのことを尋ねるが、見つからなかったと言われる。
- 彼女は悲しみに暮れるが、同時に未来を見る能力が消えたことに安堵する。彼女はもう二度と未来を見たくないと思う。
- しかし、彼女はやがて気づく。自分のペンダントは本物の水晶ではなく、キャッツアイだったのだ。そして、キャッツアイは未来ではなく、可能性を見せる石だったのだ。
- 彼女は自分が見た未来は、自分の選択によって変えられる可能性だったと知る。そして、自分の運命は自分で切り開くことができると決意する。


ホーン (和名: 角(ホーン) )恋の焦がれ 
- 主人公は、ホーンという名前のユニコーンのような生き物である。彼は自分の角が大きくて美しいことに誇りを持っている。
- 彼はある日、森の中で美しい花を見つける。その花は、彼の角と同じ色で形をしている。彼はその花に一目惚れする。
- 彼は毎日、その花を見に行くようになる。しかし、その花は人間の所有物であり、森の外にある庭に植えられていることを知る。
- 彼はその花を自分のものにしたいと思うが、人間に見つかると危険だということも分かっている。彼はどうすればいいのか悩む。
- ある夜、彼は勇気を出して、庭に忍び込む。彼はその花に近づき、優しく触れる。すると、その花は彼に微笑みかけるように咲く。
- 彼は感動し、その花を抱きしめる。しかし、その瞬間、人間が現れる。人間は彼を見て驚き、銃を構える。
- 彼は逃げようとするが、角が花に引っかかって動けなくなる。人間は彼に向かって銃を撃つ。彼はその花と共に倒れる。
- 彼は死ぬ間際、その花に「ありがとう」と言う。その花も「さようなら」と言う。二人は永遠の別れを告げる。


オニキス (和名: 縞瑪瑙 ) 〔 茶と白 〕夫婦の貞節
「オニキス (和名: 縞瑪瑙 )〔 茶と白 〕夫婦の貞節」をテーマに短編小説を書く
- ある日、夫婦の間にオニキスのペンダントが届く。それは夫が出張先で見つけたもので、妻に贈ったものだという手紙が添えられていた。
- 妻はオニキスの美しさに感動し、夫への愛情を新たにする。オニキスは夫婦の貞節を象徴する石だということを調べて知る。
- 夫は出張から帰ってくると、妻がオニキスのペンダントを身につけているのを見て喜ぶ。二人は再び幸せな日々を送る。
- しかし、夫は実は出張先で浮気をしていた。オニキスのペンダントは浮気相手からもらったもので、妻に送ったのは罪悪感からだった。
- 浮気相手は夫に執着し、妻に手紙を送って真実を暴露する。妻はショックを受け、オニキスのペンダントを外す。
- 夫は妻に謝罪し、許してほしいと懇願する。しかし、妻はオニキスのペンダントを投げつけて家を出て行く。
- 夫はオニキスのペンダントを拾い上げると、その色が茶色から白色に変わっていることに気づく。オニキスは夫婦の貞節を示す石だったが、夫の不貞によってその色が失われたのだ。


ウォータードロップ・クォーツ (和名: 水晶 ) 生命の源 
「ウォータードロップ・クォーツ(和名:水晶)生命の源」をテーマに短編小説を書く
- 主人公は、水晶の中に閉じ込められた少女・ミズキという名前
- 水晶は、彼女の祖父が発見した不思議な鉱物で、水滴のような形をしている
- 水晶の中では、時間が止まっており、ミズキは永遠に若いままでいる
- 水晶の外では、世界は戦争や環境破壊によって荒廃していく
- ミズキは、水晶の中から外の世界を見ることができるが、声や手紙などでコミュニケーションを取ることはできない
- ミズキは、水晶の中で孤独に暮らしていたが、ある日、水晶の近くに住む少年・タクヤと目が合う
- タクヤは、水晶に興味を持ち、毎日ミズキに話しかけたり、本や音楽を聞かせたりするようになる
- ミズキは、タクヤの優しさに心を動かされ、彼と仲良くなりたいと思うようになる
- しかし、タクヤは戦争に巻き込まれてしまい、水晶の前で重傷を負う
- ミズキは、タクヤを助けたいと願うが、水晶から出ることができない
- 水晶は、ミズキの願いを感じ取り、彼女に一つだけ願い事を叶えることを告げる
- ミズキは、タクヤと一緒に生きることを願うが、その代償として水晶から出たら死んでしまうことを知る
- ミズキは、迷わず水晶から出てタクヤのもとへ駆け寄る
- タクヤは、ミズキの姿を見て驚くが、彼女が自分のために命を捨てたことを理解する
- 二人は、抱き合って最期の言葉を交わす
- 水晶は、二人の愛を感じて涙する。その涙は水滴のように輝きながら地面に落ちる。それは新しい生命の源となる。


オレンジトルマリン (和名: 電気石 ) ・・・ 人生の展開 
- 10月の誕生石はオレンジトルマリンという宝石だ。和名は電気石という。摩擦すると静電気を帯びる性質がある。
- その性質に惹かれたのは、小学校の理科の授業で初めて見たときだった。先生が実験台に置いたオレンジ色の石に紙くずを近づけると、紙くずがくっついてきた。それはまるで魔法のように見えた。
- その日から、私はオレンジトルマリンに夢中になった。誕生日に親にねだって指輪を買ってもらったり、図書館でその石に関する本を借りたり、ネットでその石の画像を探したりした。
- オレンジトルマリンは人生の展開を象徴する石と言われている。新しい出会いやチャンスを引き寄せる力があるという。私はそんなことを信じていなかったが、高校生になってから、その石のおかげで人生が変わったことがあった。
- それは、文化祭の準備で出会った彼とのことだった。彼は美術部の部長で、私は文芸部の部員だった。文化祭で共同企画をすることになり、彼と一緒に作業するようになった。
- 彼は私の指輪に興味を持ってくれた。オレンジトルマリンが好きだと言ってくれた。彼もその石を持っていると言って、ネックレスを見せてくれた。それは私の指輪と同じ色だった。
- 彼と話すうちに、私は彼に惹かれていった。彼は優しくて面白くて、絵が上手だった。私は彼の絵を見るのが好きだった。彼は私の文章を読んでくれて、感想を言ってくれた。私は彼の言葉に励まされた。
- 文化祭の当日、彼は私に告白してくれた。私はすぐに返事をした。私も彼が好きだったから。彼は笑って、私の指輪を取って、自分のネックレスにつけてくれた。そして、自分のネックレスを取って、私の指輪につけてくれた。
- 「これでお揃いだね」と彼は言った。「オレンジトルマリンは人生の展開を象徴する石だから、これからも一緒にいろんなことを経験しよう」
- 私は彼に抱きついて、ありがとうと言った。オレンジトルマリンに感謝した。この石が私に新しい出会いやチャンスを引き寄せてくれたのだと思った。


ピンク・ジルコン (和名: 風信子鉱 ) 産みの苦しみと喜び 
- ある日、妊婦の美紀は、夫の誕生日プレゼントに誕生石のネックレスを買った。ピンク・ジルコンは、産みの苦しみと喜びを象徴する石だという。
- 夫は喜んでネックレスを受け取り、美紀のお腹に手を当てて「ありがとう。君とこの子がいてくれて幸せだよ」と言った。
- しかし、その夜、美紀は突然の陣痛に襲われ、救急車で病院に運ばれた。出産予定日よりも早く、まだ未熟な赤ちゃんが生まれることになった。
- 美紀は激しい痛みに耐えながら、夫の顔を探した。夫はネックレスを握りしめて、美紀の手を握り返した。「大丈夫だよ。僕たちは一緒だから」と励ました。
- 美紀は涙を流しながら、「この子は生きてくれるかな」とつぶやいた。夫は「必ず生きてくれるよ。ピンク・ジルコンの力があるから」と言った。
- そして、美紀は最後の力を振り絞って、赤ちゃんを産み出した。赤ちゃんは小さくて弱々しかったが、しっかりと泣いていた。医師は「おめでとうございます。無事に生まれました」と告げた。
- 美紀と夫は安堵の涙を流した。夫はネックレスを首から外して、美紀に差し出した。「これは君のものだよ。君が産みの苦しみと喜びを経験したから」と言った。
- 美紀はネックレスを受け取り、感謝の言葉を述べた。「ありがとう。あなたとこの子がいてくれて幸せだよ」と言った。
- そして、三人は幸せな笑顔で抱き合った。ピンク・ジルコンは、彼らの愛と絆を永遠に守ってくれるだろうと思った。


ピンク・オパール (和名: 蛋白石 ) ・・・ 愛の出会い
- ある日、美咲は友人の誘いで占いカフェに行った。そこで、自分の誕生石がピンク・オパールだと知った。
- ピンク・オパールは、愛の出会いを引き寄せるという言い伝えがある。美咲は、恋愛に興味がなかったが、その話を聞いて少し気になった。
- 占い師は、美咲にピンク・オパールのペンダントをプレゼントした。それは、彼女の運命の人との出会いを導くというものだった。
- 美咲は、ペンダントを首にかけて帰宅した。その途中、彼女はふと本屋に立ち寄った。本好きな彼女は、新刊コーナーを見て回った。
- すると、目に飛び込んできたのは、ピンク・オパールの表紙の本だった。それは、彼女が大好きな作家の最新作だった。美咲は、思わず手に取った。
- その瞬間、隣にいた男性も同じ本を手に取ろうとした。二人は、驚いて顔を見合わせた。男性は、美咲に笑顔で話しかけた。
- 「すみません、この本を読みたかったんです。あなたも好きな作家ですか?」
- 「はい、大好きです。この作家の本は全部読んでいます」
- 「私もです。この作家のファンは少ないから、嬉しいです」
- 二人は、自然と会話が弾んだ。共通の趣味や感想を語り合った。男性は、美咲に名刺を渡した。
- 「私は、編集者をしています。この作家の担当なんですよ」
- 「えっ、本当ですか?すごいですね」
- 「ありがとうございます。あなたも本が好きなら、一緒に読書会に参加しませんか?今度開催するんですよ」
- 「読書会ですか?それも楽しそうですね」
- 美咲は、男性の誘いに快く応じた。彼女は、心の中でペンダントに感謝した。これが、ピンク・オパールの力なのだと思った。


 「バイカラー・フローライト」の特徴フローライトは、透明やピンク、水色、青、紫色等、カラーバリエーションが多いことでも有名な石です。 一つの石に二色のカラーが混在しているものを「バイカラー・フローライト」といいます。
フローライトには、紫外線を当てることで発光するという特徴があります。このことから、日本では、「蛍石」と呼ばれることもあります。
また、石の中でも硬度が低く、傷つきやすくてもろいという性質も持っています。管理する際には、強い衝撃を加えないように注意が必要です。 市販の商品の中には、耐久性を上げるためにコーティングやカバー等がされていることもあります。
さらに、加熱すると溶けるという性質もあります。そのような性質から、ラテン語で「流れる」を意味する「fluere」という言葉が、「フローライト」の語源であると考えられています。
フローライトは、古代ローマ時代から人々の生活の中で利用されてきました。特に、フローライトで作ったカップでお酒を飲むと酔わないという迷信が広まったことから、フローライト製のカップが大流行したとも伝えられています。
主な産地は、アメリカ、イギリス、イタリア、カナダ、ドイツ、チェコ、スイス、ポーランド等です。
石言葉希望
「バイカラー・フローライト」の効果フローライトは、精神と肉体の浄化し、健康運を高める効果があるといわれています。さらに、集中力、思考力、活力を高めて、希望をもたらすともいわれています。